子どもの膝に痛みについて がじゅまる接骨院
query_builder
2020/11/12
ブログ
今日はスポーツをやっている子供で多い膝の痛みについてです。
サッカー・バレー・バスケは特に走る・飛ぶの動作が多いスポーツで多い
【オスグットシュラッター病】について書きたいと思います。
膝のお皿の下の部分の痛みです。
大腿四頭筋(太もも前の筋肉)は、脛骨(すねの骨)についてきます。
子どもの場合、骨の成長が途中の為、太ももの筋肉の成長についていけずに、筋肉にすねの骨がひっぱられてしまい、炎症が起きてしまいます。
ひどくなると、骨が出っ張ってきてしまいます。
症状は、圧痛(押したときの痛み)と運動時の痛みです。
オスグット用のサポーターやテーピングにて、負担を減らします。
太もも前のストレッチが重要です。
痛みが強いときは無理してやるのはだめです。
太もも前だけでなく、後ろ側やふくらはぎも硬くなっていることが多いので、下肢全体のストレッチをしっかりとすることをお勧めします。
スポーツ後はアイシングをして、炎症を抑えます。
我慢しながらスポーツをしていると長引くことが多いので、早めに施術をすることがとても重要です。
これからの季節、寒くなりカラダも硬くなり、ケガがしやすい時期なので、しっかりストレッチやウォーミングアップをしてからスポーツを行いましょう。
NEW
-
query_builder 2023/05/11
-
スマホ症候群について・・・
query_builder 2023/04/06 -
4月の診療日のお知らせ!!
query_builder 2023/03/28 -
オスグットでお悩みの方は、古河市がじゅまる接骨院へ
query_builder 2023/03/28 -
春はメンタル不調が増加?
query_builder 2023/03/15