自律神経を整えて免疫力アップ

query_builder 2023/01/13
ブログ
7E69C88E382B3E383A9E383A001


ニュースでは、乾燥注意報が連日出ており

まとまった雨がなかなか降らず、

乾燥による火事のニュースも多いですね。

また、インフルエンザ流行のニュースもよく耳にします。

さて、今回は「免疫」についてのお話をさせていただきます。



免疫とは、身体を病気から守ってくれる機能です。


「免疫がしっかりはたらいていれば病気にかかりにくくなる」という知識はあっても、

免疫がどのようなものか詳しくは分からないという方も多いかと思います。


簡単にいうと、免疫とはウイルスや細菌、微生物などから身体を守る仕組みのことです。

人間の身体はさまざまな細胞から成り立っており、健康な状態を保つためには外部から侵入したウイルスなどの異物に細胞を攻撃されたり、寄生されたりすることを避ける必要があります。 自分の細胞と異物を見分け、異物のみを取り除こうとするのが免疫の特徴です。

私たちは普段気付かないうちに口や鼻から異物を取り込んでしまっていますが、

その度に病気にならずに済んでいるのは免疫のはたらきのおかげなのです。


その為、免疫力を高めることにより、

病気になりにくい身体づくりは大切です!!


免疫力を高める為には、

①食事 

 バランス良く、規則正しい時間に食べて、腸内環境を整えること。

 

②睡眠

 寝る直前のテレビやスマホは睡眠の質を下げてしまいます。 


③適度な運動

 身体を適度に動かしてカラダを温め、基礎代謝をアップ。

 過剰な運動は、逆効果になります。


④ストレスを減らす 

 ストレスが溜まると自律神経のバランスが崩れ、免疫力が下がってしまいます。


⑤体温を上げる 

 お風呂にゆっくり入り、体温を上げると免疫力もアップします。


日頃から気を付て、病気に負けない強い身体づくりを心がけましょう。


ストレスが溜まると、自律神経が乱れ、睡眠の質も低下してしまいます。

そうすると免疫力も下がってしまします。

まさに、悪循環です。



当院では、自律神経を整える効果が期待できる立体動態波という物理療法機器を導入しています。

ストレスや冷えにより身体に力が入ると筋肉も硬くなり、血流も悪くなってしまいます。


定期的にカラダのケアをすることも、免疫力を高めるためには必要だと思います。

身体のコンディションを整えるお手伝いもかじゅまる接骨院ではできます。

自律神経を整え、病気にかかりにくい身体づくりをしていきましょう。


NEW

  • 突き指について

    query_builder 2023/01/26
  • 下半身オイルリンパトリートメント

    query_builder 2023/01/16
  • 自律神経を整えて免疫力アップ

    query_builder 2023/01/13
  • がじゅまる接骨院1月の休診のお知らせ!

    query_builder 2023/01/13
  • がじゅまる接骨院には、骨折や脱臼の患者様も多く来院しています。

    query_builder 2023/01/12

CATEGORY

ARCHIVE