膝の痛みについて

query_builder 2024/02/10
ブログ
kaidan_hiza_itami_senior_5998


2月5日の積雪には、驚きましたね・・・

子供達は、大喜び!!

雪だるまやかまくら作りを楽しんでいました。



IMG_2709.JPG



さて、連日の寒さから身体の痛みで

悩まれている方も多いかと思います。

膝の痛みでお悩みの方も多いのではないでしょうか?


今回は、「膝の痛み」についてお話しさせていただきます。


膝の痛みと言っても色々ありますが、今回は変形性膝関節症についてです。

加齢に伴い関節軟骨の弾力性がなくなり、すり減り変形してくる疾患です。


特に、高齢者の女性に多く出現してきます。

若いころのケガ(靭帯損傷・半月板損傷)があるとなりやすいとも考えられます。

体重過多も、原因の一つになってきます。


症状は、歩き始めの痛みや立ち上がる時の痛み・水が溜まってきたりします。

ひどくなると歩行時の痛み・正座が困難になり、変形が目立ちO脚になり、膝が完全に伸びなくなってきます。


太ももの前と内側の筋力を鍛えることは予防になります。

膝をかばって歩いていると、太ももの裏側やふくらはぎ・すねの所の筋肉が張ってきますので、ストレッチやマッサージも良いです。


膝を冷やさないようにすることも大切です。

膝関節内の温度は32℃ぐらいと体温より低くなっています。

冷えてしまうと関節軟骨にかかる負担が増えてしまいます。

しっかり保温することも重要です!


年齢のせいだから仕方がないと思っている方も多くいるのではないでしょうか?

変形は生きている以上誰にでも起こると思います。

痛みがでても、施術をすれば、痛みを和らげることも可能です。


痛みがなくて、私は大丈夫と思っていると痛みは何十年もの負担の蓄積から突然やってきます。

若いうちから、筋肉をつけてストレッチをしカラダを冷やさないようにすることで

様々な体の痛みは予防できます。


痛みのない快適な生活を、

過ごしていただけたらと思います。



がじゅまる接骨院 

インスタグラムでもたくさんの情報発信をしています!!

こちらも、ぜひご覧ください!



がじゅまる接骨院/古河市/久能(@gajyumaru_0119) 

QR_126386.png


NEW

  • 膝の痛みについて

    query_builder 2024/02/10
  • 本日は、2月3日(土)!節分の日!

    query_builder 2024/02/03
  • 心と身体についてのお話し。

    query_builder 2024/01/29
  • 坐骨神経痛でお悩みの方が、がじゅまる接骨院に多く来院されています。

    query_builder 2024/01/24
  • 冷えは万病の元・・・体をぽかぽかに温めよう!

    query_builder 2024/01/22

CATEGORY

ARCHIVE