ケガをした時の応急手当について!!

query_builder 2024/03/12
ブログ
rice処置


春の温かさを感じる今日この頃。

卒業式を終えられた方も多いのではないでしょうか?

4月から新年度!!

学年も1つあがり、スポーツキッズ達は

夏の大きな大会に目標を起き、日々の練習に取り組んでいかれると思います。

今まで中止となっていたスポーツ大会も以前のように戻ってきており

中学3年生・高校3年生は最後の大会が近づいてきています。

大切な大会が近くなってくるにつれ、練習がハードになり、

ケガをしてしまう子も多くいます。


もし、ケガをした時は初期処置がとても大切です!!


今回は、応急手当の基本「RICE」処置についてお伝えしていきます。


Rest(安静)・・・ケガをした時は、痛みのある部位を動かさないように安静にします。

         

Icing(冷却)・・・ケガをした部位を氷や氷水で、冷やします。

         10分~20分程度行います。 

         氷を直接肌につけると凍傷を起こす危険があるので、タオル等の上から行う         

         のが、安全です。


Compression(圧迫)・・・患部を包帯やテーピング等で圧迫します。

             圧迫をすることで、患部を安定させ、内出血を抑えることが出来ま                

             す。

             強く圧迫しすぎると血行障害や痺れがでることがあるので、注意し      

             て下さい。 


Elevation(挙上)・・・患部を心臓よりも高くします。

           内出血や痛みを和らげる効果があります。


この4つをすることが非常に大切にです!!


更に現在では、


Protect(保護)・・・患部を保護します。

         テーピング・包帯・あて木等にて患部を固定し保護します。


Stabilization (安定)・ Support(固定)・・・患部を固定して、患部を安定させます。


この2つを加え「PRICES」が応急手当の基本になっております。


固定をするのは、中々難しいかもしれませんが、上記4つの「RICE処置」だけでも、しっかり行うことが大切です。


ケガを悪化させないことがとても大切です!


どうしていいかわからないときは、時間を問わず、

当院のLINEからご連絡を頂ければ、アドバイスを致します。

休診日・時間外でもご相談いただければ、

可能な限り対応させていただきます!!


目標に向かって頑張っているスポーツキッズ達を

全力でサポートさせていただきます!!



がじゅまる接骨院公式LINEアカウントより

 ご連絡ください。


がじゅまる接骨院 

インスタグラムでもたくさんの情報発信をしています!!

こちらも、ぜひご覧ください!


がじゅまる接骨院/古河市/久能(@gajyumaru_0119) 

QR_126386.png





NEW

  • 暑さに負けない身体づくり!!

    query_builder 2024/05/18
  • 4月診療日のお知らせ

    query_builder 2024/04/08
  • 臨時休診及び診療時間変更のお知らせ

    query_builder 2024/03/27
  • ケガをした時の応急手当について!!

    query_builder 2024/03/12
  • がじゅまる接骨院3月の休診のお知らせ!

    query_builder 2024/03/02

CATEGORY

ARCHIVE